三菱電機 MSZ-ZW4016Sの口コミ センサーで冷房の効きは抜群!

三菱エアコンのZシリーズの1台MSZ-ZXV4016Sですが、ムーブアイ極、360°センシング、左右のフラップで吹き分ける匠フラップと充実の機能です。

フラッグシップモデルにくらべるとパーソナルツインフローやハイパワーの暖房といった点では少し落ちますが価格と性能のバランスを考えてリビングに設置するのならばなかなかよい選択肢なのではないでしょうか。

今回はこちらのMSZ-ZXV4016Sの口コミをご紹介します。

広めの部屋でも狙いをつけて冷やしてくれる

引っ越しに伴ってエアコンを買い換えました。LDKに設置していますが、広さは12畳程度、更に部屋の隅に階下につながる階段があるので、冷気が逃れてしまう可能性が高い構造です。このため「多少、高価であっても人感センサーが高性能なものを選ぼう」と考えて三菱製品をピックアップしました。
決め手になったのは、ムーブアイによる「熱い・寒いの検知」、「風よけ」や「風あて」といった人感センサーのレベルの高さでした。実際、導入してみたところムーブアイが本体下部にちょこんと飛び出していて、死角はないようです。

リモコンで「今どこに人がいると認識しているか」が表示できたので試してみたところ、部屋の隅などに居ても、漏れなく人物を検知していることも確認できました。

そのレベルの高さはすさまじいと思います。

 

 

反対に人が全くいない階段の先(壁がないので冷やすつもりがなくても冷気が漏れてしまう場所)は、あまりひんやり感じないので、きちんと人を見て狙ってくれているようです。
結論としては、冷房の効き方は断トツです。ほぼ一日中、人が出入りする場所にあるので、朝気温が上がりきる前に「冷房28度」で設定して寝るまでつけっぱなしにしています。

とにかくオンにするとすぐ「あ、涼しい」と感じるほど心地よいです。

 

 

先の設定温度で、およそ12時間以上は付けていることになりますが、電気代は一日100円前後で収まっています。

ただ、室外機はほぼ一日中日影となる家の裏にあるので、日向においてある場合は分かりません。
エアコンの効きが良い分、個人差もあるかもしれませんが「むしろ寒い」と感じることは珍しくありません。

「風よけ」設定をしていても、エアコンの近くのテーブルに座っていると風を感じて寒気を覚えることもあります。

室内に別途おいてある温度計では「室温29度 湿度60%」という数値なのに、それでも「寒い」と思うので、冷え性の方はずっと過ごすのは辛いことがあるのかもしれません。

また、「風あて」より「風よけ」の方が省エネではないようなので、仕方がないとはいえ少し残念に感じます。

 
リモコンはタッチパネル形式なので、子どもがいたずらしづらくて良いです。

運転開始・停止のみ大きなボタンなのでわかりやすいですが、細かい設定をいじろうと思うと、パネルの反応速度がやや遅いのではないかと思うことがあります。

このようなパネル形式のリモコンを触るのが初めてなので、慣れれば関係ないかもしれません。
このような高機能エアコンの場合、フィルターはほとんど機種についていると思いますが、このエアコンにも搭載されています。まだ導入して一カ月も経っていないので掃除はしていませんが、驚いたのは「エアコン自身によるフィルター掃除中、音がほとんどしない」ということです。

別のエアコンでフィルター掃除が始まると「うぃーん…ががががが」という騒音がして気になることもありましたが、このエアコンは気が付かぬうちに終わっているほど静穏です。

 

 

神奈川県 せんか

風よけは効果が微妙だが冷房の効きはセンサーもあって効果バツグン!

センサー機能に関しては人のいる場所をよく検知して冷やしてくれるようですね。

一方寒いと感じることもあるようで、冷房の苦手な人も安心かといったらそうでもないようです。

ただ、せんかさんによると冷房の効きはダントツとのことで、これまでリビングなどの広めの部屋で冷房の効きに悩んでいた人には候補となりそうです。

三菱 エアコン霧ヶ峰 MSZ-ZXV4016S-Wを楽天市場でチェック


三菱電機 4.0kw(主に14畳)エアコン ウェーブホワイト MSZ-ZW4016S-Wをアマゾンでチェック

三菱 MSZ-ZW4016SをYAHOOでチェック

東芝 大清快 GPシリーズRAS-401GP-W リモコンもコンパクト

プラズマ空清機能でカビを除去したりウイルスを抑制してくれるという東芝の大清快。

密閉空間の試験結果なので実使用ではそれほど期待するわけにもいかないと思いますがその他の機能はどうでしょうか。

RAS-401GPの口コミをいただいたのでご紹介します。

東芝のエアコンを15年ぶりに交換しました

150815_1649

エアコン 「大清快 GPシリーズ」 RAS-401GP-W東芝製のこちらの製品を2015年7月に購入しました。
家電量販店での注文で、取り付け、古いエアコンの取り外し、引き取りをお願いしました。リビング11畳、対面式のキッチンが3畳程度だったので、14畳を冷やすことができるというこのタイプを選びました。
また足が悪いので掃除が行き届かないため、自動のお掃除タイプを選びました。
注文の際に、工事に関してエアコンの外に水を出すためのホース部分を隠すカバーの設置に関して聞かれたのですが、これまでつけなくてもそれほど違和感を感じないので、こちらは注文しませんでした。
当日の工事で、もともとあった15年前にマンションを購入した時に取り付けたエアコンが200vだったのですが、このエアコンは、100vなので取り替えの工事が追加されてこちらは、追加料金が3000円でした。
取り付けあとの感想は、前のエアコンとそれほど変わらないサイズかなと思いました。
室外機に関しては、少し大きいかなと感じました。
マンションの仕様で、水が流れるレーンがあって、それにちゃんと取り付けられるようなホースがついているので、エアコンから出た水もきちんと流れます。
使ってみての感想は、思ったよりも冷えます。
前のエアコンは、27度だと汗ばむ感じだったのですが、こちらだと27度だと女性の私には寒いかなという感じです。夫婦二人暮しなので、主人のいないときは、廊下の扉も開いたままで、北側の寝室も冷やすことができました。
普段は、冷房で使っていますが、雨が続いた日にドライ運転もしてみましたが、こちらは、冷房でいいかなという感じです。
冷房は風量が自動・しずか・パワフル・強・弱・微とえらべますが、除湿だと、自動のみなので、風量が選べる方がいいかなと思いました。
風量のしずかは、本当にしずかです。しずかですが、ちゃんと冷えます。
自動のクリーニング機能は、1時間未満だと2時間程度作動します。1時間以上だと4時間かかります。なので、おやすみ設定でエアコンが切れている状態が3時間程度だとクリーニングボタンが朝おきてもついていて、最初は驚きました。
エアコンの電気料は、今年の暑い夏でかなり使いましたが、昨年の60%程度の金額で済みました。電気代が上がっていて、昨年はかなりの金額を支払ったので今回この電気代の変化は嬉しい変化です。

150816_1244
リモコンは、お年寄りにもわかりやすいコンパクトな感じです。
使いたいボタンを押せばいいだけなので便利です。

150816_1243

大きさも前のエアコンよりもコンパクトになっています。また持った感じもかなり軽くなっていて使いやすいです。

150825_0036
難点を言えば、取扱説明書の色が緑の印刷は、老眼の中年夫婦には見にくかったです。

150815_1645

写真は、大きさを2リットルのペットボトルと比べてみました。
リモコンは、大きい方は15年前のエアコンのものです。シンプルで使いやすくなりました。

変化を感じさせる15年

15年ぶりのエアコン購入ということでエアコンの進歩を感じる点も多かったのではないでしょうか。

リモコンのデザインなどは少し時代を感じますね。

クリーン機能は時間が掛かるようで、初めて体験する人にとっては「こんなに長いのか・・・」と感じることもありそうです。

東芝 エアコン 大清快 RAS-401GPの詳細を楽天市場でチェック

東芝 大清快 RAS-401GPをYAHOOでチェック